花とわたしと好きなこと

50代主婦の何気ない暮らしを綴ります♡

紫陽花の剪定

こんばんは〜♪









今日は紫陽花の剪定をしました。
特に毎年、剪定!と張り切って
したことはなかったのですが
今年の紫陽花はちょっと
気になることが多かったので
YouTubeを参考に剪定して
見ました。









先日の雨でお顔がぐったり・・・。
もう切るしかないね。






この紫陽花は敷島の恵みの品種で
早咲きタイプの四季咲きちゃん。
春しか咲いたことがないけど。











こんな感じに剪定完了。
このあと
病気予防に傷んだ葉も
カットしました。











この子はこのままで♪











花を沢山咲かせくれた後は
お礼肥(肥料)を与えました。
もともとブルーなので
青い紫陽花専用の肥料にしました。











ピンクアナベルは
細々と色付きながら
咲いています♪
もっと大きく咲くはずだから
肥料不足だったのかなって
思います。

















今日もお付き合いいただき
    ありがとうございます♡




明日はまたまた雨です。
    ゆっくりできたらと思います。