花とわたしと好きなこと

50代主婦の何気ない暮らしを綴ります♡

バラのお世話してます

こんばんは〜♡









今日は朝から雲の多い一日。
だけど暑さはいつもどおり。
ん〜暑い!!










4月から薔薇の大苗を育ています。
本格的に育てるのは初めてなので
YouTubeを見ながら
試行錯誤してなんとか
育ててます。
バラの苗も値段が上がったそうで
大事に育てないとな〜って
日々思ってます。











バラは病気になりやすい植物。
今はまさにその最中で
週1で消毒してますが
追いつかないです・・・。







しかも、こないだの
3連休の猛暑で
葉焼けしてしまいました。
もう、びっくり!!
新芽がかわいそうに黒く
焼けてしまってる・・・。












わが家は西向きなので
昼からの日差しがハンパ
ないです。
これはなんとかしないと
まずいと思い
簾でガードすることに。













完全ガードはできないけど
とりあえず数時間は
強烈な日差しから
逃れられるかな〜。







ちょっと面倒だけど
簾を伸ばして〜
夕方畳んで〜
鉢の移動も毎日欠かさずして
午後の日差しから
守ってます。












春のように
また咲いて欲しいなぁ♡












可愛かったこの子♡
名前はマダム・フィガロ
だけど
だけど
新芽が出てこないんだよね〜


















今夜もお付き合いいただき
    ありがとうございます。





水分補給、忘れずに〜♪